人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月27日 第938回 経営者モーニングセミナー

1月最後のモーニングセミナーも元気に田野中 寛幹事による司会でスタートしました。
1月27日 第938回 経営者モーニングセミナー_f0052933_12301332.jpg


岡嶋健一幹事による朝の挨拶。
今日の「万人幸福の栞」は「第15条 信ずれば成り、憂えれば崩れる」信成万事(しんせいばんじ)です。
自信のないことは失敗する。練習するということは、その仕事なり、競技なりに慣れて間違いのないようにするのが、その形から見たところで、その実は、信念をつけるのである。信念をねりかため、ねりあげるのである。きっと出来るぞ、きっとやるぞ、と動かぬ信念がその事を成就させる。
心の底から信じてくれる人には、うそをつくことが出来ぬ。信ずる人をごまかすことが出来ぬ。
先ずは自分を信じ、他人を信じ、動かぬ信念を持つ事はこの厳しい時代を切り抜けるにはとても必要な事なのではないかと再確認できました。
1月27日 第938回 経営者モーニングセミナー_f0052933_12535656.jpg


田村会長の挨拶は、今回の講話者である小林桂子氏による前日の幹部研修での感想をもとに世の中は私達が思っている以上に見えないいろんな事が有機的に繋がっている。過去も未来も私達の思いの中にあり、今がいかに生きるかが大切で、今 気づいたら今すぐしたほうが良く、現時点で出来る事を最大限する事が大切であり、こころもちを変えていくことで現実が変わっていくという事をお話くださいました。
1月27日 第938回 経営者モーニングセミナー_f0052933_13185353.jpg


本日の講話は社団法人倫理研究所参事であられる小林桂子氏でテーマ「人生に無駄はない」です。
1月27日 第938回 経営者モーニングセミナー_f0052933_1320288.jpg


小林氏は倫理を学んでいたころに嫁いだ先の父親や叔母、ご本人の母親の自宅での介護を通じて倫理を実践し体験した体験談は、今日の会長挨拶でも触れたように「見えないいろんな事が繋がっている」ことをもの凄い体験を通して実感されたことを話してくれました。とても辛い看病をしていて苦しい時に、小林氏が想ったネガティブな想いが瞬時に遠く離れている子供に伝わり同じ辛い想いをさせ、倫理を学んでいる小林氏はすぐに倫理で学んだ事を実践すると、また瞬時にその事が子供に伝わり好転したり、自分の母親の最後をご自分の腕のなかで迎えた時の話は本当の話なのかと思えるほどの奇跡というか体験で、自分の心持ちひとつで本当に目のまで起こる現実が変わっていくんだと思えました。
実践を通して体感された話は、聞く人の心をつかみ感動し心を通じて伝わってきました。話の内容を詳しくここで書くより、一度、聞いてほしいと思える講話でした。
今後もこういった倫理の実践を通して体験された話は、いろんな本などの勉強よりもはるかに心をうちました。小林桂子氏に心から感謝したいと思いました。
1月27日 第938回 経営者モーニングセミナー_f0052933_13553520.jpg


最後に南保専任幹事による2月2日の倫理経営講演会のお知らせとたくさんの参加を希望されてました。
1月27日 第938回 経営者モーニングセミナー_f0052933_1414298.jpg


本日の参加社は30社 参加人数は35名でした。
ありがとうございました。

by rinrikana01 | 2009-01-29 14:02

<< 次回 2月3日 第939回 経...    次回 1月27日 第938回 ... >>