人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第958回 経営者モーニングセミナー

1年で昼が最も長い日"夏至”から4日目、朝は4時には明けてきます。
今日も朝から元気一杯です。


司会:酒井 信一 幹事
大きな声でスタートです。




会長挨拶:田村 隆 会長
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_20395523.jpg
 
先週バイクでモーニングセミナーへ来た事をお話しましたが、実はちょっとドジをして
バイクでこけてしまい、左手の手首を骨折してしまいました。
最初は馬鹿なことをしてしまったと悔やみましたが、利き手の右手の負傷がなかった事と
うまく使えない左手を何とか使っていると、それなりにパソコンも使えるし、だんだん
愛おしくなって来ました。
出来ない事を憂えるよりも現在与えられた環境で出来る事をまず考えることが重要だと
気が付きました。
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_2046135.jpg

今日は初めてこの会にお出でになられた方も何人かいらっしゃると思います。
どうか新しい気付きを大事にして下さい。


新入会員紹介
・salon de AOYAMA アロマセラピスト  青山 晴美 様
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_20514888.jpg

・半田スポーツ      店長         半田 卓 様
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_20524467.jpg

・Salon de Sola 代表          小西 奈穂美 様
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_2054275.jpg

・フラワーデコレーター              酒井 貴巳子 様
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_20554820.jpg


「出会いを大切にして自分自身が成長するように頑張ります。宜しくお願いします」
フレッシュな仲間が揃いました。皆さん宜しくお願いします。


講話者紹介: 芝寿し 取締役製造部長 梶谷 真康 様
山本さんとの出会いは2001年頃、「商業会の勉強会」でした。
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_21105133.jpg

弊社のホームページは正直パッとしなかったので山本さんに制作をお願いしました。
ところが、山本さんに作って頂いたお陰で”アクセス数は150%アップ"何と売り上げも
150%に上がったのです。
今日の山本さんの講話は皆さんも絶対に必見です。


講話者:IB LAB 代表取締役  山本 寛修 様
テーマ『【売れる企画の原則』


私は奈良県のお寺に生まれました。末はお坊さんと決まっていて、高校卒業後は
”比叡山”の修行僧として2年山にこもりました。
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_21211081.jpg

毎日2時に起きてまずは"水取り”、そして便所掃除・廊下掃除が続いてその後は”正座”
毎日正座していると足の形が変わって来ます。
ひざの下にもう1つひざが出来ます。足の甲はこぶが出来て座ると飛び上がるほど痛いのです。

山から降りてきた時の下界は自分にとっては天国そのものでした。
20歳で結婚、そして子供が出来ました。
23歳~28歳まで企画会社に入りました。その時の経験が今に効いていると思います。
企画の面白さと影響力を思い知りました。
最初の年に若い人を集めてお見合いみたいな企画を開催しました。集客は”0”でした。
翌年、同じような企画を立てました。でも”キャッチコピー”を少し変えました。
その時のコピーは「月明かりの下で・・・ 恋に落ちてもかまわない人だけ参加下さい」
予約で満席でした。
企画の醍醐味を知りました。

28歳で一旦外車販売のサラリーマンとして働いたけど、企画の仕事がどうしても
したくて36歳で独立し、インターネットのホームページ造りを始めました。
第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_21262624.jpg

経営戦略にインターネットがどのように役立つかを勉強しました。

そんな時に”芝寿しの梶谷社長”と出会いました。自分にとっての転機でした。ホームページを
作らせて頂きました。それ以降『良い企画』を求めて頑張っています。

第958回 経営者モーニングセミナー_f0052933_21372170.jpg

良い企画とは、「顧客が求めている物、言葉では出てなくても欲しいと思われる物」を提供する事です。

『企画の原則』の基本は5W1Hですが、それだけでは足りません。
それは6W2H1Vです。
プラス「Whom(対象)、How Much(予算)、Vision(イメージする目指す状態)」
”イメージする目指す状態”を明文化することがとても重要です。
まずそのVisionが出来たら、次には「目的・ターゲット・推進責任者」を決めます。
この4つが最も重要で企画の成否が決まります。


ここで残念ながら時間切れ!もっと聞いていたいお話でした。

山本さん、ありがとうございました。

事務連絡:東 竜盛 事務長


誓いの言葉:高長 俊明 幹事


今日も引き締まったモーニングセミナーでした。
参加の皆様、ありがとうございました。



                                          写真:足袋抜 豪
                                          文章:南保 克実

by rinrikana01 | 2009-06-25 21:57

<< 第959回 経営者モーニングセミナー    第958回 経営者モーニングセ... >>