第960回 経営者モーニングセミナー

7月最初のモーニングセミナー、いよいよ夏真っ盛り!!
今日も元気にスタートです。


司会:山田 礼二 幹事
f0052933_16453775.jpg


朝の挨拶:連 友也 副会長
f0052933_1647493.jpg

第3条「運命は自らまねき、境遇は自ら造る」
    最後の一節『やれば出来る』が会場に大きく響きました。


会長挨拶:田村 隆 会長
7月3日に「石川県倫理法人会1000社達成式典」が開催されました。
石川県に倫理法人会が発足されて20年!先輩諸氏のご努力でかくも立派な
式典が開催された事に感慨を覚えます。
f0052933_16534831.jpg


実はその席で私を含め幹事の皆さん6人で『タップダンス』を披露しました。
昨年の11月に企画して以来半年余り、全くの素人が『タップ』に挑戦しました。
このTシャツは『タップリン』!!!「タップをする倫理の仲間」 !!!まさにそのままの
名前です。
f0052933_1656143.jpg

たった3分のパフォーマンスでしたが、この半年に掛けた情熱を全て出し切った瞬間でした。
素人のダンスですから、とても華麗と言う訳には行かないけど、「やると決めて
みんなで苦労しながら創り上げたその過程、そしてやり遂げた満足感」はひとしおです。

折角覚えた『タップ』です。何か機会あれば呼んで下さい。無料で頑張りますよ。

平均年齢45歳??? やるもんです!!!


新入会員紹介
・宮川不動産           水上 貴志 様
f0052933_17154365.jpg

・フルーツむらはた       木村  聡  様
f0052933_17163235.jpg

・リンクコミュニケーションズ  小田柿 陽介 様
f0052933_17174253.jpg

・福和商事             斉田 太士 様
f0052933_17182820.jpg


若くて元気な新メンバーです。皆さんと共に学んで行きましょう。



講話者:有限会社 ジョアン 代表取締役
        藤澤 謙聖 様
テーマ: 『これからのパン屋について』
f0052933_17213181.jpg

私は宝達志水町に生まれ、農家の子供として育ちました。
自分は『田んぼ』が嫌いでした。友達が遊んでいる頃に「田植え」をし、「稲刈り」を
しなくてはいけない。そんな稲作がいやで高校を卒業した後、姉の経営するパン屋の
手伝いをしました。見よう見まねで何度か失敗しながらパンを作っていた頃に
金沢へ講演できていた神戸のホテルのパン職人さんとの出会いがありました。
私はその人からパンの造り方、経営の仕方、人としての在り方を学びました。
その人は『私の師匠』となりました。
f0052933_17312755.jpg

昭和63年に「ジョアン」を開業しました。
昨年20周年を迎えました。
今では3店舗を持つ所まで来ました。その間はひたすら美味しいパンを求めて
研究を続けました。
「とにかくお客様に喜んで欲しい」今でもその心でパンを作り続けています。
厳しい環境で経営は決して楽ではありません。この20年間で殆ど値上げをせずに
頑張ってきました。
今はあの嫌いだった『田んぼ』を見直しています。
ドライブをしていて荒れ果てた『田んぼ』を見ると悲しくなります。
今は自分の『田んぼ』を整備しなおして『果樹園』を作っています。
自分の果樹園で取れた『美味しい材料』で素敵なパンを作り続けたいと
思っています。

金沢・野々市で人気の『ジョアン』、その味には定評があります。
その秘訣が判った様な気がしました。
藤澤様 ありがとうございました。



連絡事項:東 竜盛 事務長
f0052933_1739675.jpg


誓いの言葉:西川 晃次 幹事
f0052933_1740272.jpg


今日もありがとうございました。



                                           文章:南保 克実
                                           写真:足袋抜 豪
[PR]

by rinrikana01 | 2009-07-14 17:45

<< 第961回 経営者モーニングセ...    第960回 経営者モーニングセ... >>