第978回 経営者モーニングセミナー

連休明けの火曜日、今日も沢山のお客様に納得頂けるMSを!!!
幹事全員張り切ってスタートです。


司会 : 南保 克実 幹事
f0052933_16271680.jpg



会長挨拶 :連 友也 会長
11月22日に石川県倫理法人会で開催された「いい夫婦の会」に出席された時の感想を
話されました。
f0052933_16391991.jpg

まずは開催に当たって随分ご苦労された役員の皆様に心からお礼を申しあげます。
最初はゲームを行い、和気あいあいの中、何組かのご夫婦が日頃なかなか出来ない
お互いへの孝行が出来たと思います。

最後は北倫理法人会の新田会長が奥様への”感謝の手紙”を朗読されました。
奥様を思う気持ちが良く伝わって来ました。
メインイベントは新田会長の奥様へお嫁さんが書かれた手紙の朗読でした。
その文面からも奥様の気配りや家族に対する愛情がとても良く伝わって来て、
本当に感激のひと時を過ごす事が出来ました。
f0052933_16401228.jpg

皆さんもこの日に限らず、日頃何となく見過ごしてしまっている奥様・ご主人への
感謝の気持ちを持ち続け、是非それを言葉や形で現わして頂きたいと思います。
来年の「いい夫婦の会」には是非ご参加下さい。


会員スピーチ : 水野 雅男 専任幹事
「どなたか進んでお話下さい」との司会の声に手を上げられてのスピーチです。
f0052933_1642216.jpg

先日「石川県 地域作り塾」に参加しました。
その時に”観光ガイド”と”コンシェルジュ”の違いを実感させられました。
「観光ガイド」は市民のボランティアの皆さんが「まいどさん」と言う名前で活躍頂いてますが、
「まいどさん」は兼六園や金沢城のご案内は出来ますが、観光客から「どこのお店がおいしい?」
とか「どんなお土産がお勧め?」との問い合わせには答えてはいけない事になっています。
一方”コンシェルジュ”は推薦のお店もお土産も自分の体験を交えてご案内する事が出来ます。
観光客は「兼六園やお城の事も重要」だけど「食事やお土産も大事」!
これからの”観光ガイド”のあり方を見直す時期かもしれません。

なるほど!!と納得の行くお話でした。


講師紹介 : 山本 寛修 副事務長
今日の講師の「矢野社長」とは以前倫理法人会でたった1回お会いしただけです。
f0052933_16574912.jpg

しかしその後「みつばちの詩工房さん」の名は色々な所でお聞きし、気になっていました。
今回社長にMSの講話をお願いしたら快諾を頂いたので今日の日となりました。



講話者 : (株)みつばちの詩工房  代表取締役  矢野 浩 氏       
テーマ : 『最も大切なもの、それは感謝の心です』

「経営=感謝」だと思います。
本当に多くの方々にお世話になって今の会社があります。
私達はその事を絶対に忘れません。
そんな宣言から矢野社長のお話が始まりました。
f0052933_1745793.jpg

当社は幾つかの浮き沈みを経験しました。
私(矢野社長)が結婚でこの会社に入社した平成7年以降にも大きな2つの危機がありました。
その1つは平成9年に当社と同じ名前の三重県の会社がマスコミで悪く報じられ、
当社もその関係会社と言う誤解を生み、多くのお客様が離れて行きました。
仕事は半分に減り、信頼していた幹部も会社を離れ、後に残ったのは親族と
自分と同じ年頃の若手だけでした。

その時に同時の社長が1冊の「経営計画書」を見せてくれました。そして一言「この計画書
通りやって行けば必ず危機は脱出できる」!
その計画書の最後には「お客様に感謝しましょう」とありました。
f0052933_17124544.jpg

まだ半分のお客様が当社を見捨てずにいて下さる。このお客様に心から感謝して再建しよう。
その日から1人1人のお客様に『当社を支えて下さっている事に対する感謝の手紙』を書きました。
その結果、多くの励ましの電話や手紙を頂きました。
札幌からはジャガイモやトウモロコシを送って下さったお客様もいらっしゃいました。

2つ目の危機は「中国冷凍餃子事件」です。日本では気候変動もあり、アカシア蜂蜜が
取れなくなって来ています。その打開策として、中国での生産を品質第1で進めてきました。
「味と品質」でお客様が定着した頃にこの事件が発生し、中国産と言う事だけで販売が
急落し、返品までありました。この影響は今も引きずっています。
しかし当社は今まで「味と品質」で進めてきた中国生産の蜂蜜に自信があります。
今は敢えて「中国生産」を前面に出してちゃんと製品の説明をして、お客様に納得頂いた
上で買って頂いています。
生産者も大事にしています。「四川大地震」の時には、当社社員がお客様に働きかけて
「義援金募集」をして生産者経由で被害地に募金を届けました。生産者の方には私達の中国に
掛ける思いに感激頂き、涙を流して喜んで下さいました。
f0052933_1727974.jpg

感謝の気持ちは国境を越えます。
「生産者との信頼関係」「お客様への感謝の気持ち」が正しい経営を導き、企業の
発展に繋がると確信します。

最後に「倫理法人会様 限定」のお得な蜂蜜関連製品のご紹介を頂きました。

私達が最も学ばなければならない「心」をしっかりと教えて頂きました。
本当に素晴らしい講話をありがとうございました。


事務連絡 : 酒井 信一 事務長
f0052933_17311910.jpg



誓いの言葉 : 田野中 寛 幹事
f0052933_1732810.jpg





                             文章:半田 卓  写真:塚本 茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2009-11-25 17:47

<< 第979回 経営者モーニングセ...    第978回 経営者モーニングセ... >>