人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」

2010年2月9日(火)第988回金沢市倫理法人会経営者モーニングセミナーは
前日の「金沢市倫理経営講演会」で講話を頂戴したお二人の先生をお招きし、
お二方よりご講話を頂戴しました。

進 行 :  藤橋 由希子 幹事
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_12352481.jpg

女性司会者 堂々と進行されました。


朝の挨拶 : 高長 俊明 幹事
第13条「本を忘れず、末を乱さず」
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_12364753.jpg



連(むらじ)友也 会長あいさつ
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_12403743.jpg

「夫の倫理」を紹介されました。
1、家の事は全部妻に任せよ
2、妻については一切不平不満を言うな
3、妻を喜ばす事を実行せよ
4、妻の心の中を良く聞く事が夫の務め
5、妻の自由に任せよ
6、天職に向かって懸命に働け

こう言った行動により、妻は夫を尊敬し、明るい家庭が保たれ、事業も自ずと旨く行く。


会員スピーチ : 藤橋 真由美 幹事ご夫妻
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_12503395.jpg

藤橋 真由美 幹事
今年からご主人と共に協力し合って「旅館経営」をしていく事にしました。
心機一転頑張って参ります。

ご主人
20年間、プロレスの世界で全霊を尽くして来た。
今、家族の大切を痛感し家内と力を併せて「旅館経営」に転ずる事を決心しました。
始めての経験なのでわからない事が多いが初心で頑張りたい。
しかしプロレスを忘れた訳ではありません。
金沢を基点にしてプロレスの世界が広がればと思います。




講 話 : 佐藤 賀則 様  
        株式会社富士錦 代表取締役
        埼玉県倫理法人会副会長

テーマ「普及は宝」
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_12573566.jpg

普及活動は会社経営にも人生にも通じると思います。やると決心すればその様な状況は既に
出来ているように思います。要は出来ない理由ばかり考えてやろうとしないから出来ないだけ!

埼玉県でのご自分の普及活動から貴重な体験談をお話頂きました。
秩父は埼玉県の中でも最も保守的な土地柄、3年かかっても単会開設は無理だと言われた。
しかし、とことん通い、とことん話を聞こうと試みた。仕事でも何でも相手は自分がどこまで本気かを
見ている。中途半端なことでは何事も成就しない。結果的には理解を頂き開設にこぎつけた。

新会員は紹介した自分を信用して入会頂いた。その信頼に応える為にも自分自身が
真剣に活動しなければいけないとつくづく思っています。


講 話 : 洞下 実 様 
        サンコーテクノ株式会社 代表取締役
        倫理研究所 法人スーパーバイザー

テーマ「思いは叶う、やれば出来る」
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_1392011.jpg

「猛呼」を皆さんで唱和しました。
「出来る 出来る 必ず出来る   信じて進めば 想いがかなう   自分がやらずに 誰がやる
希望の未来を 切り拓こう   打つ手は無限に あるからだ  」
皆さんで唱和しているうちに力が沸いてくる自分に嬉しさが込み上げてきました。

タイの自社工場へ行かれました。タイではモラルも無く、ルールは守らず、社員同士の喧嘩も
日常茶飯事、品質問題で倒産寸前でした。そこでの実体験のお話です。

私はまずは社員の心を1つにまとめる事が大事だと思い、毎朝社員玄関で通勤してくる社員
1人1人に「おはよう、おはよう」と手を合わせて挨拶しました。毎回続けるうちに若手社員の
ボスが私を理解してくれました。「社長は自分たちの事を尊敬してくれる、大事にしてくれる」
周りのメンバーをまとめ、会社の為に立ち上がってくれました。
それ以降会社は蘇りました。今は「明るい職場でタイのNO.1になろう」「生き甲斐のある職場で
タイのNO.1になろう」と頑張ってくれています。


昨日に引き続き素晴らしいお話を頂戴する事が出来ました。ありがとうございました。


事務連絡 : 酒井 信一 事務長
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_13213671.jpg



誓いの言葉 : 南保 克実 幹事
2月9日(火) 「普及は宝」・「想いは叶う、やれば出来る」 _f0052933_13244966.jpg

by rinrikana01 | 2010-02-09 21:39 | 行事報告

<< 第989回 経営者モーニングセ...    2/2 共に生命・嫌い?僕のこと >>