第990回 経営者モーニングセミナー 

進行 : 高長 俊明 幹事
f0052933_1463748.jpg


朝の挨拶 : 南保 克己 幹事
f0052933_1474078.jpg

第15条 「信成万事」

会長挨拶 : 連 友也 会長
f0052933_1493856.jpg

「現在『後継者倫理塾』で”家系調査”のテーマで講師をしています」
ご自分(連会長)のご家庭でも奥様の家系が途絶えてしまう状況にあり、血を繋ぐと言う
事に対して熟慮しておられるとの事でした。
「『家』も『企業』も同じ、後継者を正しく育てる事の重要性を実感しています」

お客様のご紹介
香川県倫理法人会の皆様(3名)
会長 : 二川 正志 様
f0052933_14143075.jpg

「MSを活性化しようと思い、全国の中で最も元気と伺っている石川県へ勉強の為に伺いました。」
香川県ではお昼に5分のテレビ放送で丸山理事長始め著名な方に出演して頂いているとの事でした。

幹事長 : 新開 精治 様
f0052933_14184967.jpg


MS委員長 : 三好 健一 様
f0052933_14193534.jpg

「今日のMSの雰囲気を持ち帰って皆さんに伝えたいと思います」
と仰って頂きました。遠い所を金沢へお越し頂き本当にありがとうございました。



会員スピーチ : 村上 啓太 副会長
f0052933_14221381.jpg

「当会の役員朝礼は幹事約20名が気を合わせる事に力を注いでいます。始めと終わりの『礼』は
全員がきっちり揃うまで何度でも繰り返します。」
「我社でも同じ事を今実践しています。会社の雰囲気が変わって来たように思います。
メンバーが前向きな発言をした後の『礼』は特にピシッと決まります。」
「これからも続けて行きます。」と締めくくられました。


講師紹介 : 中野 宏一 石川県幹事長
f0052933_1429231.jpg

「水島さんはとにかく熱い女性!幸福は苦難の向こう側にあると信じ、敢えて苦難にぶつかり、
そしてそれを乗り越えていらっしゃいます。今回の講話をとても楽しみにしています」


講話  :  テーマ「ふんわりとやわらかで、澄みきった張りきった心で」
講師  :  株式会社 やち屋 取締役社長
        金沢市倫理法人会 幹事
           水島 栄美子 様


平成16年9月に父がなくなりました。
母が一生懸命事業を継いで頑張っていたが、心労で倒れ私が社長を継承する事になりました。
それまでは私は家庭の主婦で会社経営などした事は全くなく、途方にくれる毎日でした。
子供が小学校6年生と3年生、社長になってからは毎日朝早くから夜遅くまで働く事となり
子供達の面倒を見る事が全く出来なくなってしまいました。
f0052933_1442794.jpg

毎日悩んで悩んで泣きたくなる日の毎日でした。そんな時に私は中野幹事長の紹介でこの
倫理法人会に出会いました。会員の皆さんはそれぞれに苦難を持ちながらも本当に明るく
接して下さいました。
初めて参加したMSで読んだ”栞”で「苦難福門」を読みました。信じられませんでした。
毎日が苦難の毎日に泣きくれているのにそれが幸福の門だとは・・・・
でも確かに自分自身に勇気をくれました。
f0052933_1444888.jpg

それから数年が経ち、今思うこと!
「どんなに心がどしゃぶりでもここにいる時は心は晴天なり」
「社長はいつも太陽のようで、皆と明るさを分かち合える人間でありたい」
いまでは主人も子供たちも今の自分を理解してくれている。
最高の家族だと思っています。
2日後に大学入試を控えている長女が今日も応援に来てくれています。

今年”やち屋”は50周年を迎えました。
今の我社を作ってくれたのは先祖!今の我社を支えてくれているのは大好きな社員!
私は会社の為に本当に頑張ってくれている社員の皆さんの為にDVDを作りました。
社員の家族の皆さんに是非ご覧頂きたいと思っています。
題名は「やち屋物語」皆様もどうかご覧下さい。

・・・”やち屋”の創業時からの歴史と今の会社の土台を築かれたお父様・お母様、そして
今頑張っていらっしゃる社員さんの写真が一杯のDVDを見せて頂きました・・・・・
f0052933_14503649.jpg

「社員がキラキラと輝いていて、それでお客様が喜んで下さって、それが自分の喜びになる様な
そんな会社にしたいと思います」

「社員の顔を見ると感謝の気持ちで涙が溢れてしまいます」とハンカチで目頭を押さえて
いらっしゃいました。
とても感動的なお話でした。本当にありがとうございました。


事務連絡 : 酒井 信一 事務長
f0052933_14552099.jpg


誓いの言葉 : 尾崎 知恵子
f0052933_14574752.jpg




                                       文章 : 半田 卓
                                       写真 : 塚本 茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2010-02-23 19:13 | 行事報告

<< 第991回 経営者モーニングセ...    第990回 経営者モーニングセ... >>