人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  

2010年7月6日(火) 第1008回 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「体と心の歪みを矯正する」題して、上島整骨院院主 上嶋 洋 様の講話をいただきました。
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9372233.jpg


連(むらじ)会長あいさつ
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9381944.jpg

先週末の7月3日に行われた「後継者倫理塾」の終了式に出席した際に感じたことをお話されました。後継者倫理塾というのは、企業の後継者となる人を対象に倫理経営についてを学ぶ場です。この日の終了式では、修了生13人一人一人がこの経験から学んだことを報告したそうで、その時、ほとんどの修了生の口から、親や祖先に他する感謝と自身の使命に対する気づきの言葉が出たそうです。このような場に立ち会えたことをとてもうれしく感じたとのことでした。

また、7月7日に設立される石川県で10ヵ所目となる「能美市準倫理法人会」の初代会長が、私たち金沢市倫理法人会で幹事を務めていた高長俊明さんであることを紹介し、エールを送りました。

私と高長さんは知り合ってまだそう日は経ちませんが、その温厚な人柄と周りの人を気遣う姿勢は、会長という職にふさわしいと思います。きっとご活躍されることでしょう。みんなで応援したいですね!

会員スピーチ 須藤隆彦 氏
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_939073.jpg

会長挨拶にもあった後継者倫理塾に参加していたそうで、これまでを振り返ってお話されました。
はじめは参加することをとても面倒と思っていましたが、終了してみると参加してよかったと思えるようになったそうです。
特に会長が講師を勤めて取り組んだ家計図製作を通じて、両親や祖先に対する感謝の心が生まれ、これまで儀礼的に行ってきたお墓参りも、自分の現状をきちんと報告する大切な機会と思えるようになったとのこと。
最後に「おやじ、ありがとう!」というグッと来る言葉を残して壇を下りました。

新入会員の紹介
(株)アドコンシェルの横山隆さん
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9393191.jpg


(株)家元の高島尚哉さん
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_940776.jpg


(株)石橋鉄鋼の石橋宏文さん
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9405392.jpg


金沢石油(株)の中西義浩さん
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9412484.jpg


(株)カントリーベースの樋口智也さん
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9415298.jpg


(株)クリフトンカーフジャパンの香川寿幸さん
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9422537.jpg


講師紹介 水野雅男 専任幹事
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9425495.jpg

倫理法人会に入って心の歪みは治せても、体の歪みは治せない。辛くなった時にいつも助けてくれるのが今日の講師である上嶋様。
上嶋様は毎朝いろんな単会のモーニングセミナーに参加しているつわものだそうです。



講話 上島整骨院院主 上嶋洋 様
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9433026.jpg

今回の講話は、話するというより講習のようでした。
モデルというか被験者として東幹事が壇上に呼ばれると、その立ち姿勢から瞬時に体の歪みを指摘し、その歪みから起こるさまざまな症状を紹介しました。体の歪みは癖のようで、無意識のうちに体に現れます。だからその症状にも気づかないことが多いとのことで、東幹事も「ここが痛くありませんか?」などと聞かれてようやく自身の症状に気づいた様子でした。
体に歪みが生じると、その分あちこちで力が入りにくくなっていたり、動きが悪くなっていたりするそうなのですが、この日はその箇所や程度を判定することができる「Oリング」という手法を紹介してくれました。不思議です!
そして見つけた歪みは、ほんの少し矯正する姿勢をすることで見事に改善されます。まるで実演販売を見ているような気分になりました。
上嶋氏曰く、体が歪めば気持ちも歪んでしまうけれど、逆に体の歪みが治れば気持ちも変わってくるとのこと。

腰痛・肩こりのひどい私にとっては、救いのような言葉かも!体が治ればこの性根も治るかな?・・・というか心は倫理で治しましょう!



本日のモーニングセミナー各進行係
 司会:山田礼二 幹事(写真手前)
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9442117.jpg

 朝の挨拶:青山晴美 幹事
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9445024.jpg

 事務連絡:酒井信一 事務長
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9451647.jpg

 誓いの言葉:東 裕三 幹事
7月 6日 第1008回経営者モーニングセミナー  _f0052933_9454962.jpg



掲載・文:藤橋由希子 写真:須藤信行

by rinrikana01 | 2010-07-09 21:28 | 行事報告

<< 第 1009 回 経営者モーニ...    第 1008 回 経営者モーニ... >>