人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第 1017回 経営者モーニングセミナー

9月7日 火曜日 平成23年度最初のMSです。

司会   :  西川 晃次 副専任幹事
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_02611.jpg



朝の挨拶 : 薗田 享志 幹事
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_027736.jpg



会長挨拶 : 連 友也 会長
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_027595.jpg

会長就任2年目として、今期は金沢市倫理法人会が実践者集団になることを目指します。そのための具体策として役員全員で100日実践の取り組みをします。
私は朝起きの実践に取り組んでいます。一番苦手なことを100日の実践を通して習慣になるように取り組んでいきますと強い決意をいただきました。

その後、昨年度の金沢市倫理法人会モーニングセミナーでの年間と通しての皆勤賞の表彰がありました。表彰された方は以下の通りです。
上島接骨院 上嶋 洋様  
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_0324855.jpg

新保鍼灸治療室 新保 均様
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_0331675.jpg

有限会社エトワレ 宮前 幸世様
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_034257.jpg

そして当会専任幹事 水野 雅男、当会会長 連 友也
おめでとうございました。

会員スピーチ : 村上啓太 副会長
今年度の当会の目標であります「100日実践」について以下の実践の決意がありました。
「毎朝自ら社員に明るく声かけし、それぞれとしっかりと握手をします。」
「社員は社長の言動、態度をこちらが思っている以上に気にしています。だからこそ
社長自らが明るく自発的にムードを作っていかねばなりません。」
村上社長が部下の皆さんから厚い信頼と尊敬を集めていらっしゃる背景にはこのような
努力があったのですね。見習わなくてはなりません。
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_20424241.jpg



会員スピーチ : 講話者紹介 當間様
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_0353136.jpg

 今日の出会いに感謝してまわりの方との握手で始まり、社長との出会いから
温かみのある素晴らしい講話者紹介でした。


講話  :  テーマ「物つくり現場改善のあゆみ」
講師  :  ㈱富士通プロダクツ 代表取締役社長 高田 正憲 様
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_0381430.jpg

高田社長がおっしゃていたのは、まずトップが意欲をみせること、それによって物事が進んでいく。
そして、感動を覚えることによって前に進んでいく。
なにをするにしてもトップがその気になる必要がある。
従業員が思ったとおりに理解してくれないのは、従業員が悪いのではなく、すべてトップの責任だということをおっしゃっていました。
そして現場の従業員とのコミュニケーションがとても大切でその取り組みをしたおかげで、現場からの情報が上がるようになり、それを生かせることができているとの事でした。
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_20451345.jpg

本日も大変沢山の学びがありました。高田社長様 ありごとうございました。


連絡事項 :  酒井 信一 事務長
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_0393195.jpg

本日の出席者は154社、177名でした。
次回も皆様のお越しをお待ちしております。


誓いの言葉  :  半田 卓 幹事
第 1017回 経営者モーニングセミナー_f0052933_0394970.jpg


                                           文章 : 北村 匡裕
                                           写真 : 塚本 茂樹

by rinrikana01 | 2010-09-16 00:20

<< 第 1018 回 経営者モーニ...    第 1017 回 経営者モーニ... >>