第 1025回 経営者モーニングセミナー 

11月2日 火曜日 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「お客様に向かって仕事をすること」と題して、株式会社 エイム ムーンフォート 支配人 金沢市倫理法人会 谷内直人 幹事の講話を頂きました。

司会   :  東 裕三 幹事
f0052933_811350.jpg


朝の挨拶 : 青山 晴美 幹事
f0052933_8133324.jpg

f0052933_8145567.jpg


会長挨拶 : 連 友也 会長
f0052933_8154081.jpg

 自分は結構料理が好きで、良く仲間を集めて料理パーティーをやります。パーティーの最中は皆でワイワイと飲んだり食べたりしていて楽しいのですが、さて“後片付け”となると、進んでやる人、全く手伝わない人に分かれます。そんな時、協力しない人に、つい『責め心』が湧いてきます。
 先日こんな良い話を聞きました。「学びの足りない者は人を責める。学びつつある者は自分を責める。学んだ者は自分も人も誰も責めない。」
 「今日一日 朗らかに 安らかに 喜んで 進んで 働きます」
責め心を捨て、明朗・喜働の精神で今日も頑張ります。


会員スピーチ: 写真家 塚本 茂樹 幹事
f0052933_8183952.jpg

 私の100日実践は「1日の1%、つまり15分を1日の行動予定立案の時間に充てる」です。毎日の多忙にかまけ実は今まできちっと計画を立てる事が出来ていませんでした。
 10年前に「フランクリン手帳」を入手したが充分使いこなせませんでした。
今回は「実践の誓い」の元スタートしました。現在は予定だけでなく「体重や血圧」も記録しています。血圧は起床時と夕方とでは随分ばらつく事も知りました。健康管理にも役立ちます。これを習慣にしたいと日夜努力を重ねています。


講話  :  テーマ「お客様に向かって仕事をすること」
講師  :  株式会社 エイム ムーンフォート 支配人 
        金沢市倫理法人会 谷内 直人 幹事
f0052933_8255068.jpg

 まずは会社の説明をさせて頂きます。エイムは金沢市内に4店舗ありそれぞれのお店にコンセプトがあります。又、金沢市の市制管理施設3箇所の運営も行なっています。
 私は鞍月町にある「ムーンフォート」で支配人をしています。エイムは「欧米の最先端クラブを参考にエレガントでスポーティな空間をドラマティックに演出する」をコンセプトにエントランスを回廊風にしたり花を飾っています。夜はライトアップしてお客様に夢を与えられるフィットネスクラブでありたいと考えています。又緑に囲まれた筋トレ室には数多くのマシーンを各種揃えると共に、日本に数台しかないマシーンもお客様に活用頂いています。
f0052933_836099.jpg
 次は自己紹介です。中学から大学までずっとスポーツに係わってきました。ハードル競争・スピードスケート・そして大学・大学院では「スポーツ生理学や脳波」の勉強をして来ました。エイムに入社後もスポーツは続け昨年・今年と「フルマラソン」に出場しました。マラソンは30km地点でランナーのスタミナが切れます。そこから勝負が始まります。体力は使い果たしているので精神力と技術で勝負が決まります。今年もクラブの会員様でつくるエイムチーム130人全員で挑戦しようと思っています。
f0052933_8343636.jpg

 最後にフィットネスクラブでのお仕事です。フィットネスクラブには毎年多くの方が入会頂けます。しかし問題はそこからです。何人かの方が3ヶ月~半年の間に退会されます。だんだん通わなくなって結果的には退会されてしまう。私達の夢は「退会者がいないクラブのスタッフになる」「毎日お褒めの言葉が『ご意見箱』に入るクラブのスタッフになる」です。例えば名古屋へ転勤になるから退会される方がいらしたとします。その時仕方ないと思うか、月に1度は帰省するからその時に来るよと仰って頂けるほど魅力のあるクラブにするか・・・ ご意見箱には”要望“や”おしかり“がまだあります。でも私達は次のような姿勢で頑張っています。
 「身なりやしぐさを完璧にする、挨拶は止まってする、おしゃれも自分を主張するのではなく、お客様が主役になるようさりげなく控える・・・・」又お客様との係わり方に徹底的にこだわっています。「名前を覚える、真剣に相手を想う・・・。」 お客様への話しかけはつい「名前を知っている常連様」になりがち、でも当クラブは「入会して間もなく名前も覚え切れていないお客様」への声賭けに心がけています。
 エイムに係るスタッフとして「スタッフ全員で勉強し向上する、周りの人への感謝の気持ちを忘れない、自分で決めた事は最後までやりぬく・・・」事を意識しています。
 スタッフには毎日この様に言っています。「貴方は素晴らしい仕事をしているのです。お客様を健康に幸せに出来る仕事をしているのです」・・・・・

 谷内さん感動的な講和を頂き、本当にありがとうございました。


連絡事項 :  酒井 信一 事務長
f0052933_830412.jpg


誓いの言葉  :  吉藤佐恵 幹事
f0052933_8313585.jpg

                                           文章 : 薗田 享志
                                           写真 : 塚本 茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2010-11-03 08:37

<< 第 1026回 経営者モーニン...    第 1024回 経営者モーニン... >>