人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第 1028回 経営者モーニングセミナー 

11月30日 火曜日 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「人を信じる力」と題して、専門学校アリス学園 学校長 竹澤 敦子 様の講話を頂きました。

司会   :  東 裕三 幹事
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_21264851.jpg

朝の挨拶 : 青山 晴美 幹事
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_21265721.jpg

会長挨拶 : 連 友也 会長
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_2127840.jpg

 先週は勤労感謝の日でモーニングセミナーのお休みをいただきました。何となく久しぶりです。先日、石川県倫理法人会副幹事長の山野さんが、見事金沢市長選に当選されました。とても勇気ある決断だったと思いますし、今までいろんな方を支えてこられた行動が、今回の結果につながったのでは、と思います。市政を通して倫理の普及活動に力をいただけたら嬉しいです。


会員スピーチ: 後継者倫理塾 表 征史 塾長
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_21274656.jpg

 社団法人倫理法人研究所の「新生」はとても面白いです。昭和22年創刊で757号までに達しています。理事長のコメントは「新生」に掲載されます。とてもよい言葉が出ているので、是非読んでください。

会員スピーチ: 石川県倫理法人会 山野 之義 副幹事長
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_21283263.jpg

 今回の選挙では中崎団長率いる応援団に大きな力をいただきました。スーツ、ネクタイ、メガネも応援団にコーディネートしていただきました(笑)
 倫理法人会で学んだことを誤解のない範囲で市政に生かしていきたいと思います。また今まで同様、倫理の仲間を大切にしていきたいです。

講話  :  テーマ「人を信じる力」
講師  :  専門学校アリス学園 学校長
       金沢市倫理法人会会員 竹澤 敦子 様
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_2129399.jpg

 もともとは薬剤師で高木総合病院の薬局長をしていましたが、父から頼まれ家業を継ぐことになりました。サラリーマンから20億の借金をもつ生活に一転し、全ての人がまわりから去って行きました。自分の貯金をはたいて社員の給料を払っても足りない生活で、交通事故も3回おこしましたし、そのうち1回は電柱も倒しましたが不思議と生きています。(笑)とにかく一所懸命働くみんなに給料を払いたい一心でした。
 恩師のひとりに金沢大学の橋場先生がいます。先生の講演が素晴らしく、人を引き付ける話し方を学びながらクオレでも毎月講演をしてもらっていました。あるとき、クオレの玄関で大量の血を吐かれ、その日は講演をされましたが翌日亡くなられました。先生からは「川の流れは高いところから低いところへと流れる」「教わったと思ったらそれを下へ教えていくべき」と学びました。
 その後クオレも順調になり、自分たちが出資したアリス学園も「女子供に何が出来る」「土下座したら仕事をやる」といわれながらも、なんとか自分たちで経営し始めることが出来ました。アリス学園では福祉の分野も始めましたが、福祉系の教育機関としては県内で4番手であり、定職を失った、期待されていない、何をしても同じだと思う・・・という人達がわたしの周りに集まったのです。でも本当に「ダメなひと」はいるのでしょうか?私はいないと思います。
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_21302192.jpg

 「この人たちに生きる価値を伝えたい、人生を再生する教育の仕事をしたい」これを信条に学校を経営したいと思いました。高い壇上から伝える教育がよいのでしょうか?大人にも子どもにも「待ってあげる」ことができているでしょうか?「待ってあげる」ことが自信やその人らしさを高めてあげられることだと思います。
福祉には「児童」「障がい」「老人」の3つの分野がありますが、私たちは「障がい」に目を向けました。日本は月6万円を文化的な生活をする最低限の金額としています。これに収入を追加できるようにお仕事も少しずついただけるようになりました。強いものが弱いものを守っていくことが必要ではないかと思います。
 万人幸福の栞、第15条「信ずればなり、憂えれば崩れる」の一節に「信は動いて愛となる。そして、すべてをうるおしすべてを充たす。信には欠けるところがない。信は成し、信はみたす」とあります。この通りだと思います・・・・・

 竹澤様、「人を信じる力」を強く感じられる講話を頂き、本当にありがとうございました。

連絡事項 :  酒井 信一 事務長
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_21304227.jpg

誓いの言葉  : 平口 美希 幹事
第 1028回 経営者モーニングセミナー _f0052933_213142.jpg

                                           文章 : 谷内 直人
                                           写真 : 須藤 信行

by rinrikana01 | 2010-11-30 21:32

<< 第 1029回 経営者モーニン...    ナイトセミナーのご案内  >>