第 1036回 経営者モーニングセミナー 

第1036回経営者モーニングセミナー
2月1日 火曜日 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「昨年9月に社長を交代して」と題して、株式会社 日本ビグラッドシステム 取締役会長 五味澄雄氏 の講話を頂きました。

司会 : 青山晴美 幹事
f0052933_22381660.jpg

朝の挨拶 : 平口実希 幹事
f0052933_22383012.jpg

会長挨拶 : 連 友也 会長
f0052933_22384558.jpg

 昨日の大雪には、驚きましたね。そんな中、能美市倫理法人会のモーニングセミナーが開催されたことを高長会長から聞きとてもすばらしいと感じました。私たち建設業は除雪対策に追われました。交通機関も止まりこんなことが10年ぶりとのことでした。また、先日行われたサッカーでは、私も高校時代していたので、ザックJAPANの「弱者の戦い」には、とても興味がわきました。ザック監督は、選手とのコミュニケーションをよく取り、選手の良いところを褒めてチームをまとめているところなどは、まさに経営に繋がるなぁと観ていました。
 さて、今日の講話ですが、以前将棋の羽生名人が自分は銀が好きとおっしゃっていました。そんな長年倫理を学び、いぶし銀の風格を漂わせる五味さんをお迎えしています。今日も楽しく学びましょう。

会員スピーチ : 金沢市北倫理法人会 松田茂喜 幹事
f0052933_223929.jpg

 先日、倫理指導を受けたことについて発表します。今まで働いていた会社との契約が切れ、今度は県外の会社で働くことになったので心構えを相談させていただきました。というのも私はよく職場を変わったので、今後そんなことがないようにということからです。家庭倫理の会でも相談していたのですが、本気で取り組んでいないということを言われました。これからは「万人幸福の栞」の「10.勤労歓喜」と「P6.道は一つ」を3ヶ月間毎日読むという実践を行います。

講話 : テーマ「昨年9月に社長を交代して」
講師 : 株式会社 日本ビグラッドシステム 取締役会長
      金沢市倫理法人会 会員 五味澄雄 氏
f0052933_22391815.jpg

 私は高校を卒業して、日立に入社しました。そこでは高卒と大卒の差が激しく、大卒の後輩に仕事を教えては先に出世して行くそして関連会社に執行して行くのを目の当たりにし長くいられないなと感じ、やめました。その後福井県の電話取り付け会社に入り独立、今に至ります。
 子供が二人いるのですが、二人には大学まで行ってほしいと言い続けました、しかも公立でじゃないと学費を出してあげないよと、長男には厳しく接し、小学校の頃、アルバイトをさせました。と、いっても私の手伝いですが。(そのとき見せた、私の仕事への厳しさ、お客様に対する想いが、いまの息子に伝わっていると思います。)
 息子が高校の時、会社を継いでほしいので工学部への進学を勧めたが、科学部に所属していた彼はそっち方面へ進んでしまった。しかし、金沢大学に入学してくれたことは素直にうれしかった。卒業時にも、4つの条件を出し自社に就職してほしかったのですが断られました。(後で息子から聞いたのですが、当時、自信がなかったということでした。)
 転機は50歳の時に行った8ヶ月の企業研修時に訪れました。実習で、自分の葬儀で、読まれる弔辞というのがあったのですが、そこでは、(妻が息子が立派に会社を継いでいる・・・・)ということを書いていました。また、最終講で経営発表をするのがあったのですが、資料づくりを息子と一緒にできたことがとてもうれしかった。
 息子が会社を継いでくれることが、仕事の張り合いに繋がりました。数年後、息子が入社し紆余曲折ありましたが、平成16年に私が受けた、「8ヶ月間の企業研修」も受講し、社長を交代し住まいも事務所兼のアパートに入ってくれた当たりから、息子も腹が据わり仕事に取り組んでくれるようになった。昨年は倫理後継者塾にも参加し、人間的にも成長し続ける息子を頼もしく思います。
 私の友人で、とても有能な経営者が後継者問題で悩んでいるなか、息子が後を継いでくれたことはとてもうれしいことです。まだ若い息子は、銀行への信用という面ではまだまだなので、私は70歳になるまで、対銀行の取締役としてがんばります。

連絡事項 : 酒井 信一 事務長
f0052933_22394870.jpg

講師紹介 : 田村 隆 相談役
f0052933_2240857.jpg

「倫理経営講演会」 山本尊久 講師 の紹介をされました。
 奥さんが若くて、会社にディズニーランドみたいなトイレがあり、とても元気で、夢のある社長です。是非、皆さん山本講師の倫理経営講演会にご出席下さい。

誓いの言葉 : 山田礼二 幹事
f0052933_2240485.jpg


                                        文責・写真撮影 : 塚本茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2011-02-03 22:41

<< 2011倫理経営講演会 (ウル...    第 1036回 経営者モーニン... >>