人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第 1039回 経営者モーニングセミナー 

第1039回経営者モーニングセミナー
2月22日 火曜日 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「故郷のために」と題して、金沢市倫理法人会 足袋抜 豪 幹事 氏の講話を頂きました。

司会 : 青山晴美 幹事
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_904956.jpg

朝の挨拶 : 山田礼次 幹事
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_9101.jpg

会長挨拶 : 連 友也 会長
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_91934.jpg

 この週末あたりから春めいてきたような気がします。先日、北のMSの会場で、「倫理」という書籍を頂きました。背表紙に竹秋前理事長が書かれたものがあります。農作物を通して様々なことに感謝しなければならないことを説明されました。家庭でも「天地の…」を普及して頂きたいと思います。

会員スピーチ : 藤橋 由美子 幹事
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_911982.jpg

 先週、初めて他の単会へ参加しました。宿泊先の近くに会場がありました。名古屋市中川区倫理法人会でした。そこで、私が金沢市倫理法人会の会員であるため、熱烈な歓迎を受けました。とても温かい気持ちになりました。このような気持ちになったのは、金沢市の皆様のおかげです。他の単会では色々な刺激を受けます。勉強になることも沢山ありますので、他県で参加することをお勧めします。

講話者紹介 : 水野雅夫専任幹事
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_913052.jpg

 2年前に珠洲出身の方を紹介されました。実は、その数年前にスキューバのインストラクターで会ったことがありました。珠洲で事業をしたいとお聞きし、私のゼミに入りました。
 カメラマンですが、故郷のために珠洲で農業をしたいとの思いから、昨年より農業を始めました。したことのない農業に素人ながらに取り組む、写真家なので自然の美しさを人に伝える。インストラクターを通して人々に教えてきた経験を活かし、現在頑張っています。珠洲だからこそできることに注目している足袋抜君に期待します。

講話 : テーマ「故郷のために」
講師 : 一般社団法人 ソーシャルビジネス創出機構 代表理事
     金沢市倫理法人会 足袋抜 豪 幹事
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_915091.jpg

 水野専任幹事に紹介され、金沢市の幹事になり、1年半になります。
 金沢市は、沢山会員の方がいらっしゃるので刺激を受けました。沢山の情報を頂き、今回の事業をスタートすることができました。昨年、珠洲に戻らないかと声がかかりまして、珠洲で仕事をすることになりました。最初は市に入り、観光に携わりました。その後、自分に何ができるかと考え、農業をすることになりました。実家は兼業農家です。私がしたいのは、新しい農法を用いた農業です。農業を手伝ったことはありますが、農業を勉強したことはありませんでした。
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_921171.jpg

 「しみんノート」という雑誌を作り、全ての市民に配布しています。珠洲に関係のある方を通して、能登の文化、歴史、環境を世界に発信したいとの思いで発信しています。写真を撮る材料が珠洲には沢山あります。人、農業、漁業、……。事業が発展しにくいまちですが、昔の文化が沢山残っています。
私のしている農業は、化学肥料を使わず有機質のものを材料に、虫をよけて行っています。化学肥料が環境へ与える影響はとても大きいのです。
事業を行うにあたり色々なところへ声がけしたところ、一緒にすると言った青年がいました。彼は後谷君といいます。
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_922592.jpg

 これからの課題は、若者が減少する珠洲において荒廃する農地を管理し、綺麗に保つことにあります。これから高齢化が更に進む中で、情報発信が難しくなってきます。住民の意識を変え、珠洲をよいまちにしたいと思っています。金沢から珠洲まで2時間半くらいかかります。珠洲で働くようになり、多くの人に助けられていることを実感しています。
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_924052.jpg

 これからは、農業をベースとした社会作りをしていきたい。農家や民宿とコラボし、メンタルヘルスを行いたいと思っています。若い人に起業する感覚を伝えたいと思っています。4月に大きな自動車会社が珠洲に入ります。バイオ事業をする予定です。これからの珠洲市を楽しみにして欲しいと思います。考えるよりは実践からという思いで活動します。

連絡事項 : 酒井 信一 事務長
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_93029.jpg

誓いの言葉 : 高島 尚哉 幹事
第 1039回 経営者モーニングセミナー _f0052933_931596.jpg


                                      文責 : 小林 弘昌
                                      写真撮影 : 塚本茂樹

by rinrikana01 | 2011-02-24 09:04

<< 第 1040回 経営者モーニン...    第 1039回 経営者モーニン... >>