人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第 1041回 経営者モーニングセミナー 

第1041回経営者モーニングセミナー

3月8日 火曜日 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「金沢に生まれて」と題して、俳優の篠井栄介様の講話を頂きました。

司会 : 藤橋 真由美 幹事
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13144544.jpg

朝の挨拶 : 山崎 聡史 幹事
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13145531.jpg

会長挨拶 : 連 友也 会長
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13151055.jpg

 昨日は特別ナイトセミナーに多数参加頂きありがとうございます。昨日の「篠井」さまのナイトセミナーで印象に残る質問がありました。「一番美しいと感じた物はなんですか?」の来場者からのご質問に対し篠井さまは「子供の純粋な心にふれた時です。」とお答えになりました。物や景色ではなく、「こころ」という部分に感銘しました。

新人会員 : 株式会社 北陸石産 松田 恒一 様
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13152459.jpg

 初めまして。私は墓石を取り扱っております。これからは、倫理法人会にて沢山の事を学び、自分に職場に生かしたいと思います。

会員スピーチ : 藤橋 由紀子 幹事
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13153489.jpg

 初めて倫理指導を体験しました。倫理指導とは公私にわたるあらゆる事の相談ができます。人間関係について相談したところ、①解決しようと思わない。②亡くなった方の事を常に心にとめておく。③家族とのスキンシップをする。とご指導頂きました。感謝の気持ちをどこにでも常に発信することでスムーズな人間関係が生まれると実感しました。

講師 : 俳優 篠井 栄介 様
講話 :  「金沢に生まれて」
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_1316563.jpg

 感謝の気持ちを相手に伝えると、自分も気持ち良く、相手も気持ちが良いものです。この世の中は、やはりお金や物ではなく、「目に見えないもので動いている、人の心で動いているのだ。」と感じています。
 また、最近気を付けている事はメールの文章です。メールを返信するときはマイナスな言葉を使わないようにしています。例えば「~ダメです。」、「悪い」、「絶対無理」などです。メールの文章を見た人が活字を見て良い気持ちにはならないですよね。メールを打つ時は、相手の人がどう思うか・相手が今どんな環境なのか・を常に考え、どういう接し方や文章を選べば相手が良い気持ちになれるのか、やさしくなれるのかを考えます。側にいる人(家族など)をないがしろにせず大切にしていきたいです。
 そして、金沢は文化的にすばらしい街です。この知性ある金沢に生まれた事を誇りに思います」
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13164649.jpg


連絡事項 : 酒井 信一 事務長
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13172885.jpg

誓いの言葉 : 高橋 尚哉 幹事
第 1041回 経営者モーニングセミナー _f0052933_13173619.jpg

                                           文章 : 平口 実希
                                           写真 : 須藤 信行

by rinrikana01 | 2011-03-09 13:18

<< 第 1042回 経営者モーニン...    第 1041回 経営者モーニン... >>