人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成20年度 倫理経営講演会

いつもと違って夕方5時からスタートの金沢市倫理法人会主催の倫理経営講演会がスタートしました。
まずは金沢市倫理法人会会長の田村隆氏の挨拶から始まりました。
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_21222132.jpg
最初の講師は千葉県倫理法人会後継者倫理塾 塾長であられる花野井勝浩(はなのい かつひろ)氏。
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_2127629.jpg
花野井氏の倫理との出逢いや出会ってから10年間は宗教だと思いなんの活動もしなかった事やそんな経験をしながらも倫理の重要性に気づき、倫理とは学ぶだけではなく実践することで体感、実感できるものだと熱くお話くださいました。今では塾長の花野井氏もこれ迄の人生は苦労の連続であり、万人幸福の栞の『苦難は幸福の門』にあるように体感され実践されて来たからこそ今の花野井氏があるのだと言う事がお話を通じて伝わってきました。
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_21354825.jpg
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_21362241.jpg
次の講師は法人局 法人スーパーバイザー 金子袈裟巳(かねこけさみ)氏。
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_21411260.jpg
まずは金子氏から金沢市倫理法人会の会長あてにお土産で金子氏の地元の名品として足袋のプレゼントがありました。
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_2143271.jpg
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_21505734.jpg
金子氏も倫理との出会いや金子氏の今迄の人生の中でどうゆうふうに倫理とつき合ってきたか。金子氏が講話の中で「夢七訓」渋沢栄一氏の言葉で
夢なき者は 理想なし
理想なき者は 信念なし
信念なき者は 計画なし
計画なき者は 実行なし
実行なき者は 成果なし
成果なき者は 幸福なし
故に
幸福を求める者は 
夢なかるべからず
という七訓がとても印象できでした。金子氏の会社の名前が『夢(ドリーム)』なのが良く解る言葉でした。花野井氏同様に金子氏も波瀾万丈の人生で苦労が耐えなかった事など倫理の大先輩には倫理道を極めるだけの人生ストーリーと実践があるのだとつくづく感じることができるいいお話でした。
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_21513551.jpg
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_2241236.jpg
冬の寒い中天候が良かったのもあって参加者は120名ほど来られていました。みなさんふたりの講話をメモをとるなど真剣に聞いていらっしゃいました。今回のお二方の講話を聞いて思った事は倫理は実践してはじめて意味があるのだと、小さな事でもここつこつとまずは実践してみようと思えた本当に良い講話でした。
あらためてお二人に感謝したいと思います。
ありがとうございました。
平成20年度 倫理経営講演会_f0052933_2254616.jpg

その後の親睦会も大勢の方々が参加してくださいました。

今回の講演会で準備してきた方、参加された方々も同じ何かを感じとられる事ができたと思います。これを期にまた倫理の学習と実践に心がけたいと思います。
皆さま本当にありがとうございました。

by rinrikana01 | 2008-01-21 21:15

<< 1月22日891回モーニングセミナー    平成20年度 倫理経営講演会 >>