人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月15日 第913回 モーニングセミナー

7月15日 第913回 モーニングセミナー_f0052933_1651348.jpg
本日の会長挨拶は今日の講話者の渡辺光男氏から頂いた「打つ手は無限」(滝口長太郎)とかかれたカードについて、会長がいままでいろんな問題・トラブルにあった時にいつもこの「打つ手は無限」という言葉を思い出し解決策を見いだして来た事、約束をやぶると約束をやぶられる。自分との約束が一番守りにくいが、自分に課せた約束を守れば幸せが訪れるなどをお話くださいました。
7月15日 第913回 モーニングセミナー_f0052933_16574143.jpg
会員スピーチでは金沢市倫理法人会副専任幹事 服部氏が東京出張した際に学生時代にお世話になった下宿先を訪問し、今の当時の面影を残したまま残っていてタイムスリップをしたかのように当時の事を思い出し、自分の原点を見つめ直す事ができたことがとても良かったというスピーチされていました。
7月15日 第913回 モーニングセミナー_f0052933_17233100.jpg
本日の講話者は渡辺会計事務所会長であり(社)倫理研究所 参事であられる渡辺光男氏でテーマは『倫理経営でゆるぎない企業を目指そう』。渡辺氏は滝口長太郎氏との出会いで「倫理」と出会い全国に先駆けて倫理法人会を滝口氏と創立し初代副会長をしていた方である。倫理での学びの中で企業こそ倫理が必要だと思い「経営者の理念・哲学で企業経営は大きく左右される。企業経営の目的は存続すること。だからこそ確固たる経営理念を持つ事が大事である」と思い倫理活動を全国に展開してこられたそうだ。
7月15日 第913回 モーニングセミナー_f0052933_17125828.jpg
「商法」と「商道」が合一したとき会社として本当の繁栄が訪れる、つまり戦略と理念・哲学があるんです。商法は時代に合わせて変わらなければいけないもの。商道はいつの時代でも変わってはいけないもの。これが合一したときに繁栄があるとボードをつかい分かりやすくお話してくださいました。
7月15日 第913回 モーニングセミナー_f0052933_17192444.jpg
本日の出席社数は42社 出席人数は51名でした。
たくさんのご参加ありがとうございます。

by rinrikana01 | 2008-07-15 16:50

<< 7月22日 第914回 モーニ...    7月15日 第913回 モーニ... >>