<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月30日 第923回 モーニングセミナー

9月最後のMSです。
会場の「ホテル金沢」の広い窓から臨む朝の風景はとても爽やかで、季節を感じさせて
くれます。
今日は夜明けの”まだ淡いブルーの空”に”筋雲がたなびき”、初秋の雰囲気が漂います。
さー 今日も元気にMSのスタートです。
f0052933_11101647.jpg

田村会長挨拶
「奇跡は起こる」・・・静岡でのお話
リンパ腫で入院している少年の慰問に訪れた女性がその少年の夢がF-1と聞き彼の願いを
叶えたいと直接本田技研に電話をしたら、即答で「F-1を病院に持って行きます」との返事!
電話を掛けた女性も凄いけど即答した本田技研は『現場が良いと判断したら自分で即答できる
会社』・・・感動したと言うお話!私達も感動しました。
f0052933_1181233.jpg



講話者紹介
今日の講話者は「金沢市西倫理法人会」の山中会長が経営していらっしゃる会社
『エスエスディー』の社員として活躍中の「クリシュナさん(インド出身)」のご紹介!
ヨガの先生としても活躍していらっしゃるとのご紹介でした。
f0052933_11164096.jpg



本日の講和は「有限会社 エスエスディー」でアーユルヴェーダやヨガを指導していらっしゃる
「クリシュナ=グルジさん」です。

インド出身で訪日して6ヶ月、藤岡さんの通訳で「アーユルヴェーダ」のお話を頂戴しました。

アーユルヴェーダとはインド古代医学で今も続いています。
アーユルヴェーダの世界は将に哲学の世界!!

「科学の最後が精神の始まり」
「人生は魂=お金だけではない」
「習慣が変わると世界が変わる」
「朝起きた時幸せでいる」
「寝るときも幸せに静かに」
「神に感謝する、昨日の嫌な事を忘れ笑顔でスタートする」
「一瞬一瞬が始めの一歩」
「今日が悪くても明日はきっと良くなると信じる」

等、私達日本人が忘れかけている大事な事を次々とお話頂きました。
まさに感動!!!でもこれって「万人幸福の栞」そのものって感じしませんか?
真理は世界中共通なのだと再認識!!

f0052933_118524.jpg


「アーユルヴェーダ基本体質 問診表」を頂きました。
これで自分自身を解析する事によってまずは自分を知る事が大事!
「食事・睡眠・怒り・話し方・体格・食欲・性格・信念・夢」等など自分自身を改めて見直す良い
機会となりました。


本日もたくさんのご参加ありがとうございました。


≪来週10月7日(火)のモーニングセミナーのお知らせ≫
  [講話]
   (株)あどべん太   
   代表取締役・プロデューサー
   金沢市倫理法人会 幹事
    須藤 信行氏

   [テーマ]
    『おもしろ・おかしく』
    

  当会の幹事でとても愉快な方です。
  テーマも楽しそう!!
  皆さん 是非お出で下さい。

※たくさんの方のご参加をお待ちしています。


                                      薗田 享志
[PR]

by rinrikana01 | 2008-09-30 16:18

9月16日 第922回 モーニングセミナー

9月も中旬となり、夜明けがだんだん遅くなって来ました。

MS開始の6時には金沢ホテルの会場の窓からは朝日に輝く並木が目に飛び込んで
来ます。

今日も爽やかなMSのスタートです。

今年から幹事になられた「小林弘昌幹事」が司会を勤めます。
「只今より922回モーニングセミナーを開始します」の高らかな宣言でMSが開始しました。

f0052933_11352729.jpg


会長挨拶:田村会長が白山市のお祭りであった不幸な事件に触れられ、「非常に残念です」
       「犯人は怒りを自分でコントロールできなかった事が悲劇の元、人として怒りを
        うまく処理して、安らかな心持ちを保つ事が必要!自分が倫理法人会で
        学んだ事の1つがこの『怒りを抑える事』」と締めくくられた。

       
f0052933_1136301.jpg


本日の講和は「株式会社エイチツーオー代表取締役 木和田里美さん」です。
デザイン事務所でグラフィックデザインを得意とするデザイナー、日本で最も早く
インターネットを活用しての「企業紹介やホームページ開設」を提案し、斬新なデザイナー
として活躍、今月9月に起業!武蔵の「ITビジネスプラザ武蔵」にオフィスを構える。

f0052933_11371098.jpg


エイチツーオーの名前の由来と思い入れ
 ・エイチツーオーをパソコンに打ち込むと『H20=平成20年』つまり起業の年です・・・何と!!おしゃれ!!
 ・Handy & Heart Office 「手際良く 心のこもった オフィス」・・・これも おしゃれ!!
事業内容
 ・従来の強みを活かし「Webサイトの設計・製作やコーポレート・アイデンティティ、
  ブランド・アイデンティティの提案」などなど


f0052933_11373888.jpg

 
「パッケージのデザインで商品の売行きが断然変わる」
「日本人の一番好きな色は『青』、企業の力強さをアピール出来るのは『赤』」と得意な
デザイナーの分野での提案をどんどん披露!!

「似顔絵あみぐるみ」は時の有名人の似顔絵を人形にアレンジした物、その可愛さに
会場からは「ホーッ」と言う感嘆の声と思わずはじける笑顔!!

「人がにっこり喜んで下さる事をイメージしてデザインする」「デザイナーにとって一番
大切な事は『人に花を贈る様なもの=人が喜んでくれるもの』」と持論を力説!!

現在は「現代+伝統の金沢スタイルを提案=加賀毛鉤を活用した『イヤリング』を提案」

などどれもこれも興味深いお話の玉手箱でした。

木和田さん 本当に素敵なお話をありがとうございました。


本日もたくさんのご参加ありがとうございました。
来週「9月23日」は祝日の為、MSはお休みです。お気を付け下さい。

≪来来週9月30日(火)のモーニングセミナーのお知らせ≫
  [講話]
   (有)エスエスディー講師
   ヨガメディテーションマスター
   金沢市西倫理法人会 会員
   クリシュナン・グルナ 氏
  [テーマ]
   『アーユルヴェーダと私との出会い』

※たくさんの方のご参加をお待ちしています。


                                      薗田 享志
[PR]

by rinrikana01 | 2008-09-17 15:59

9月9日 第921回 モーニングセミナー

本日は、新会場のホテル金沢での2回目のモーニングセミナーとなります。
f0052933_1073393.jpg

先日の辞令交付式も終わり、田村会長も新年度モードで力強い会長挨拶です。

f0052933_10833.jpg

会員スピーチでは、今月より開設された金沢市北倫理法人会の新田会長が、第一回のモーニングセミナー参加のお礼と報告をされました。

f0052933_1082971.jpg

水島副会長が、本日の講話者の水野さんの紹介をして下さいました。

f0052933_1094231.jpg

本日の講話は、当会の幹事でもある(有)水野雅男地域計画事務所 水野雅男氏です。
テーマは≪「どぞうへどうぞ」―まちづくりという仕事―≫

f0052933_1091227.jpg

オリジナリティーに富んだ、まちづくりへの取り組みを熱く語って頂きました。
今は、輪島で「どぞうへどうぞ」をテーマに土蔵の再生と活用に取り組まれています。

参加は53社、60名でした。
本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

≪来週9月16日(火)のモーニングセミナーのお知らせ≫
  [講話]
   エイチツーオー 代表・デザイナー
   石川県インテリアコーディネーター協会 理事
   木和田里美 氏
  [テーマ]
   『デザインとは花を贈るようなもの』

※たくさんの方のご参加をお待ちしています。
[PR]

by rinrikana01 | 2008-09-10 18:58

9月2日 第920回 モーニングセミナー

いよいよ21年度のスタート!
幹事の顔ぶれも変わり会場も厚生年金会館からホテル金沢と移って田村会長任期2年目の最初のモーニングセミナーはすがすがしい朝の訪れとともに始まった。
演台の後はガラスばりで外の景色が観られる最高のロケーションの会場でした。
f0052933_9503863.jpg
朝の挨拶は新幹事の須藤さん。見かけはかなりカジュアルな雰囲気だけどしっかりと朝の挨拶をこなしていました。
f0052933_9522974.jpg
本日の会長挨拶は21年度の初日という事もあり金沢市倫理法人会の今期のテーマ『体感』について、日常生活ではできない事を体験してほしい。倫理は実践するのがなかなか難しいが先ずは行動を起こして頭ではなく心と体で感じることで倫理の学びを体感してほしい。とお話されました。会員スピーチでは金沢市中央→金沢市北→小松市の倫理法人会の会長さん達が単会を代表して挨拶されました。
f0052933_1022646.jpg
本日の講話者は株式会社かあてんや代表取締役社長であり今期から石川県倫理法人会 会長になられた中崎行雄氏。テーマは「私の倫理運動」。
f0052933_10172930.jpg
中崎氏が今の会社を作り社員を抱えた時、会社の経営指針をどう社員に伝えればいいかわからなく、いろんな会に入会して学びにいったがどれもいまいちピンとくるものがなかった。そんな中、娘さんが生まれ娘に何を教えればいいか考えるようになっていた時に倫理と出会いここには学びがあると確信し活動されてきた事。活動の中でいろんな気づきがあり自分を知る事の大切さや道義的な事を学ぶ重要性、学ばなければ変わらない事などを話され、万人幸福の栞は人生のルールブックだと確信していることなどをお話されました。
f0052933_10181426.jpg
本日は出席社数は58社 人数は72名でした。今回は新しい会場ということもあってか本当たくさんの方が参加されました。ありがとうございました。
[PR]

by rinrikana01 | 2008-09-03 10:22