<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第1000 回 経営者モーニングセミナーのご案内 

金沢市倫理法人会 MS1000回 記念講話

日 時 : 平成22年5月11日(火) 午前6:00~7:00
場 所 : ホテル金沢 4階
講話者 : 初代 金沢市倫理法人会 会長
       現 石川県倫理法人会 監査/後継者倫理塾塾長      
       税理士法人表征史合同税理士事務所 所長
       表 征史 氏
テーマ : 「本を忘れず」

入場無料!
セミナー終了後、参加者の交流の場として朝食会をご用意しております。

お誘い合わせの上、たくさんのご参加お待ちしております。

f0052933_1612196.jpg

[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-29 15:47 | 行事案内

第999回 経営者モーニングセミナー

2010年4月27日(火)第999回 金沢市倫理法人会経営者モーニングセミナー
「MS1000回月間」の4回目となります。
講話は、第4代金沢市倫理法人会会長で、現石川県倫理法人会監査の今井欣也様より、"MS1000回月間"の共通テーマとなっている「バトンを繋ぐ」というテーマでお話いただきました。

司会:西川 晃次 副専任幹事
f0052933_792779.jpg

場の空気はまず司会者が作ります。
西川幹事です。


朝の挨拶:青山 晴美 幹事
f0052933_7101373.jpg

栞の輪読は、第7条「疾病信号」です。


会長挨拶:連 友也 会長
f0052933_7105265.jpg

先日からの他単会の倫理経営講演会やモーニンングセミナーへ参加して、たくさんの方々を見て今の石川県倫理法人会の勢いを感じた事、本日「夫婦」という事を題材にしてのナイトセミナー開催の告知をされました。
今井4代目会長は、誰よりも倫理を勉強されている事、さらにそれだけでは無く誰よりも倫理を実践されている素晴らしい方です。本日の講話を楽しみにしています。とお話しされました。


会員スピーチ:西野 裕一 石川県倫理法人会相談役
f0052933_711725.jpg

西野相談役は設立と同時に入会されて、当時を振り返ると講師がいなくて、数人の会員スピーチでやビデオ研修でモーニングセミナーを行ったことなど思い出されます。今井監査からは「まず自分から率先してやる」という倫理の基本を学びましたとお話しされました。


会員スピーチ:今井 満子 白山市倫理法人会幹事
f0052933_7112297.jpg

夫である今井監査は、日々の生活の中で「自分の事は自分でやる」「人に強要しない」素晴らしい人です。結婚して45年間一度も叱られたことが無く、失敗しても責める事は一切せずに励ましてくれて、とても幸せな日々を過ごさせて頂いてますとお話されました。


講話:第4代会長 今井 欣也 氏
f0052933_711464.jpg

1000回を迎えるに当たり、「バトンを繋ぐ」という事について、教育そして実践という事が頭に浮かびます。
人にこの会を勧める時にも、「あなたがそうい言うのなら間違いない」と言われる人間になっていたいと思います。それには日頃から身近な事の実践が欠かせません。
表初代会長に出会って平成元年にこの会を勧められ入会しました。父が亡くなった事がきっかけで、満子夫人と見合をして結婚したのもこの時期です。
石川県倫理法人会開設にご尽力して頂いた、京都の藤井先生の毎回のお誘いもあってMSに通うようになりました。そのうち夫人の満子さんも一緒に来てくれるようになりました。
平成8年に表初代会長から会長を引き継ぎ、1年のつなぎのつもりが長い間させて頂きました。その時は、いい夫婦の日などを始めました。たくさんの方との出会いや協力によって、石川県の単会開設にも関わらせて頂きました。
f0052933_7115899.jpg

皆さんの繋いで行く心によって現在の金沢市倫理法人会がこれからも続いてゆけるのだと思います。皆さまには本当に感謝しています。これからもたくさんの皆さんにこの会をお伝えしていけるように、まず自分自身が実践することに努力していきたいとお話しされました。


事務連絡:酒井 信一 事務長
f0052933_7121258.jpg



誓いの言葉 : 東 祐三 幹事
f0052933_7122370.jpg



本日もたくさんの方のご参加ありがとうございました。
文章:南保克実  撮影:塚本茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-29 07:51

第999 回 経営者モーニングセミナーのご案内 

日 時 : 平成22年4月27日(火) 午前6:00~7:00
場 所 : ホテル金沢 4階
講話者 : 第2代 金沢市倫理法人会 会長
       現 石川県倫理法人会 監査
         白山市倫理法人会 監査      
       (株)レイナ 代表取締役
       今井 欣也 氏
テーマ : 「バトンを繋ぐ」

入場無料!
セミナー終了後、参加者の交流の場として朝食会をご用意しております。

お誘い合わせの上、たくさんのご参加お待ちしております。

f0052933_15361948.jpg

[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-22 15:32 | 行事案内

第998回 経営者モーニングセミナー

2010年4月20日(火)第998回 金沢市倫理法人会経営者モーニングセミナー
「MS1000回月間」の3回目となります。
講話は、第3代金沢市倫理法人会会長で、現石川県倫理法人会会長の中崎行雄様より、"MS1000回月間"の共通テーマとなっている「バトンを繋ぐ」というテーマでお話いただきました。

司会:西川 晃次 副専任幹事
f0052933_12523971.jpg

場の空気はまず司会者が作ります。
先週に引き続き西川幹事です。


朝の挨拶:青山 晴美 幹事
f0052933_12533948.jpg

栞の輪読は、第6条「子女名優」です。



会長挨拶:連 友也 会長
f0052933_12543374.jpg

この日輪読した栞のテーマ「子女名優」にちなんで、口に出さずとも空気で伝わるしつけや、あれこれ言う前に、まず自らが手本を示すことの大切さをお話されました。


会員スピーチ:五味 登雄 石川県倫理法人会副事務長
f0052933_12553546.jpg

中崎会長当時は、事務長をなさっていたそうで、そのころの中崎会長は、立ち上がったばかりの小松市倫理法人会を盛り上げるためにと、当然のように毎回小松のMSに参加していたそうで、つらいことをさらっとやってのける人だと中崎氏を紹介されました。


会員スピーチ:中野 宏一 石川県倫理法人会幹事長
f0052933_12565864.jpg

中野会長当時は、専任幹事をなさっていたそうで、中崎氏のことを「万人幸福の栞」の「序」の部分に書かれている人そのものだと紹介されました。
つまり、「宗教でも、主義でも、学説でもない。実行によって直ちに正しさが証明できる」という人のことで、理屈ぬきで行動する人であると話されました。


講話:第3代会長 中崎 行雄 氏
f0052933_1302291.jpg

中崎氏は、少し変わった考え方(悪い意味ではありません)をされていて、自身のこれまでの経験を「ツイている」と思っておられます。
学生時代ずっと続けていたサッカーで、高校3年生という一番最後の年にインターハイ予選優勝という結果を出せたという成功体験は「努力は必ず報われる」というその後の人生の根幹を作り上げる事が出来たと言います。
若い頃は苦手で逃げ出した事もあった人とのコミュニケーションのとり方も、自身が会社を立ち上げて社員との関係ができた事や、倫理法人会会長として皆さんにお話ししなくてはならない機会が増えたことで練習出来て、今では人との会話を心から楽しめるようになったそうです。
中崎氏のお話しは終始謙虚で、良い事があっても「ツイている」と言い、評価される事も当時の時代背景や周囲の支えのおかげと、本当に控えめな方だなと思いました。
唯一自分が優れているとお話しされた事が「人を見る目がある」ということで、それは倫理法人会会長時代に自らが指名した事務長や専任幹事(今回会員スピーチされたお二方です)が、現在も大いに活躍されている事からそのように感じているそうで、ここまで聞くとやはり中崎氏は謙虚な方です。
最後に中崎氏が倫理法人会で学んだ事、できるようになった事をいくつか紹介されてお話は終わりました。
それは、
①人前で話せるようになった
②とにかく実行する行動力がついた(上手い下手関係なく、実行が成長につながります)
③人には良い面も悪い面もあるが、悪い面も「かわいい」と思ってもらうことも可能。
 そのためには良い面を磨く事!

f0052933_12585268.jpg

最後に3代目会長の中崎氏へ4代目会長の中野氏より、1000回カウントダウンのバトンを渡して頂きました。


事務連絡:山本 寛修 副事務長
f0052933_1325842.jpg



誓いの言葉 : 東 祐三 幹事
f0052933_1335831.jpg


文章:藤橋由希子  撮影:塚本茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-21 12:08 | 行事報告

第998 回 経営者モーニングセミナーのご案内  

日 時 : 平成22年4月20日(火) 午前6:00~7:00
場 所 : ホテル金沢 4階
講話者 : 第3代 金沢市倫理法人会 会長
       現 石川県倫理法人会 会長      
       中崎 行雄 氏
テーマ : 「バトンを繋ぐ」

入場無料!
セミナー終了後、参加者の交流の場として朝食会をご用意しております。

お誘い合わせの上、たくさんのご参加お待ちしております。


f0052933_15314857.jpg

[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-19 15:56

第997回 経営者モーニングセミナー

2010年4月13日(火)第997回 金沢市倫理法人会経営者モーニングセミナー
「MS1000回月間」の2回目となります。
講話は、第4代金沢市倫理法人会会長「中野宏一 石川県倫理法人会幹事長」です。
テーマは「バトンを繋ぐ」"MS1000回月間"の共通テーマとなっています。

司会:西川 晃次 副専任幹事
f0052933_94178.jpg

場の空気はまず司会者が作ります。
先週に引き続き西川幹事です。


朝の挨拶:青山 晴美 幹事
f0052933_942336.jpg

皆さん元気良く輪読に参加して頂きました。
「第5条 夫婦対鏡」


会長挨拶:連 友也 会長
f0052933_944728.jpg

役員のみなさんに、アンケートをして入会して良かったこと、気付いた事、実践していることなどをを聞いています。この会の必要性を再確認すると共に、入会をお勧めする時になどにお伝え出来る資料となればと思っています。


会員スピーチ:柄崎 一郎 県事務長
f0052933_945784.jpg

中野会長の時は、事務長でした。
今だから言える当時の苦労話をユーモアたっぷりに話して頂きました。

会員スピーチ:田村 隆 相談役
f0052933_953098.jpg

中野会長の時は、専任幹事でした。
専任幹事として学んだことや当時の話をされて、当時の専任幹事の目を通して見た中野氏をご紹介頂きました。


f0052933_953958.jpg

4代目会長の中野さんへ5代目会長の田村さんより、1000回カウントダウンのバトンを渡して頂きました。

講話:第4代会長 中野 宏一 氏
f0052933_954975.jpg

若くして先代の父を亡くし、会社を任されました。
その頃は経営者としてはまだ未熟で周りも見えていなく、以前よりの支援者の方が離れていったり、うまくいかない事ばかりで経験不足を痛感しました。
母親にも心配をかけていたと、今ではすまない事をしたと思っています。
その頃にこの会と出会いました。
たくさんの事に気付かせてもらい、いろいろな事を実践してその頃から社内の雰囲気も経営状態ももどんどん良くなっていました。
この会で出会った方々や家族に感謝すると共に、これからも一生懸命頑張っていきたいと思っています。

素晴らしいお話ありがとうございました。

事務連絡:酒井 信一 事務長
f0052933_963274.jpg



誓いの言葉 : 山田 礼二 幹事
f0052933_964616.jpg


文章:南保克実  撮影:塚本茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-19 09:26

第997 回 経営者モーニングセミナーのご案内 

日 時 : 平成22年4月13日(火) 午前6:00~7:00
場 所 : ホテル金沢 4階
講話者 : 第4代 金沢市倫理法人会 会長
       現 石川県倫理法人会 幹事長      
       中野 宏一 氏
テーマ : 「バトンを繋ぐ」

入場無料!
セミナー終了後、参加者の交流の場として朝食会をご用意しております。

お誘い合わせの上、たくさんのご参加お待ちしております。

f0052933_15295612.jpg

[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-09 13:00

第996 回 経営者モーニングセミナー

2010年4月6日(火) 第996回 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「MS1000回月間」の第1回です。
トップバッターは第5代金沢市倫理法人会会長の「田村隆 相談役」です。
テーマは4回共”同一テーマ”で「バトンを繋ぐ」です。


f0052933_11471238.jpg

西川副専任幹事の進行でスタートです。


朝の挨拶  :   青山 晴美 幹事
f0052933_12243783.jpg

前回まで縦1列ずつ一緒に輪読をしましたが、今日は自由としました。
それでも複数の方が互いのテンポを合わせながら同時輪読をして頂きました。
多くの皆さんの輪読参加に感謝します。


会長挨拶  :   連 友也 会長

 金沢市倫理法人会は平成元年に”表 征史”初代会長がモーニングセミナーをスタートし、来月の5月11日が『1000回目』となります。最初は参加者が数人と言うとても寂しい状態でスタートしました。その後『今井2代目会長、中崎3代目会長、中野4代目会長、田村5代目会長』とバトンを繋ぎ、私が6代目会長です。
f0052933_11544125.jpg

金沢市では皆さんに支えられてここまでやって来れた感謝の気持ちを込めて『MS1000回月間』と称して
本日から5回に亘って前会長の講話を頂き、5月11日に1000回目を迎えたいと思います。
田村会長からバトンを頂いた時、バトンは軽いものではあるけど、とても重く感じました。
f0052933_1233699.jpg

田村会長が最も大事にしていらした事は「張り詰めた空気を作る」事でした。
私もモーニングセミナーの「空気」はとても大事だと思います。
今日に至るまで本当にご苦労をされてバトンを繋いでいらした、会長の皆様に敬意を払うと共に、
これからもより良い倫理法人会を目指し努力してまいります。
f0052933_126543.jpg



会員スピーチ  :  東 竜盛 幹事
私は田村会長時代に”事務長”をさせて頂きました。
f0052933_12232281.jpg

田村会長が”会長打診”が会った時に私に相談されました。
私は全くの他人事だったので「それは貴方の”あたわり”だから受けるべきでしょう」と
軽くお話したら、それが決定打になったようで田村さんは会長職を引き受けられました。
その後、田村さんから「事務長をやって欲しい」と言われ、私は断ったのですが、
「それがアンタの"あたわり”」と言われ、断る事が出来ませんでした。
会長は”子供”で南保さんが”お母さん役”、私が”大人役”でした。
会長は「戸外セミナー」やら「クリスマスコンサート」など、とても普通では考えられない事を
言い出すので大変でしたが、とても楽しい日々でした。


会員スピーチ  :  南保 克実 幹事
私は田村会長時代に"専任幹事”をさせて頂きました。
f0052933_12332488.jpg

田村さんが会長職を受けられてから数日後に私の経営している”理容店”に来られました。
私は床屋さんが仕事なので整髪している時には逃げられない事を知ってて来られたのです。
私が整髪している間に田村さんは私に"専任幹事”をしてくれと何度も頼まれました。
私は家族と話し合って、結局お受けする事にしました。
最初は訳もわからず大変でしたが、田村さんを中心に役員を家族と思い、懸命に頑張って
来ました。最後は役員の心が1つになった事を実感し、とても素晴らしい経験となりました。


講話        :  第5代会長  田村 隆 氏

 私は「繋ぐ事こそが生きる事」だと思います。
人は生を受け、子孫を作り、自分の人生を繋いで生きて行きます。
倫理法人会では「先人の努力を見ながらその責務を果たし後継者に繋ぐ」事を心に決め、
会長職を果たして来ました。
f0052933_12422342.jpg

人の身体は10億の細胞で成り立っています。細胞は3ヶ月で全部入れ替わると言われます。
良い環境で育った細胞は心身ともに健康な身体を作ります。
倫理も同じ!今日ここにいらっしゃる一人一人の皆さんの「良いMSにしたい」と言う気持ちが
良い空気を作り、良い結果を生みます。それは会社経営も同じだと思います。
この「良い空気を作る事」は中野会長から受け継いだ事でした。
f0052933_12462298.jpg

今「トイレの神様」という歌が密かに流行っています。
おばあちゃんが孫娘に残したメッセージ、それは「トイレ磨きは自分の心を磨く事!」
ここにいらっしゃる皆さんは誰かに何かを伝える為にここにいらっしゃるのだと思います。
私は”好き”と言う言葉が大好きです。
ここにいらっしゃる皆さんが「大好き」です。
これからも連会長を支え、皆さんとこの倫理法人会を盛り上げて行きます。
今後共宜しくお願いします。

素晴らしい講話でした。本当にありがとうございました。


事務連絡    :  酒井 信一 事務長
f0052933_12502869.jpg



誓いの言葉   :  山田 礼二 幹事
f0052933_1251171.jpg




                          文章:出村 明   写真:塚本 茂樹
[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-09 12:56

第996 回 経営者モーニングセミナーのご案内  

金沢市倫理法人会モーニングセミナー1000回記念講話シリーズ

日 時 : 平成22年4月6日(火) 午前6:00~7:00
場 所 : ホテル金沢 4階
講話者 : (有)タムラデザイン 代表取締役
      金沢市倫理法人会 相談役(第5代会長)
        田村 隆 氏
テーマ : 「バトンをつなぐ」

入場無料!
セミナー終了後、参加者の交流の場として朝食会をご用意しております。


f0052933_14391212.jpg


お誘い合わせの上、たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]

by rinrikana01 | 2010-04-01 14:20 | 行事案内