人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日 第945回経営者モーニングセミナー 

三寒四温が続きます。
ゆっくりと でも確実に春が近付いています。

今日も金沢市倫理法人会 頑張ります!!

「幹事 酒井信一 進行します!!」  元気な声でスタートです。
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_11344455.jpg


「朝の挨拶」鳥越介順 幹事
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_11375491.jpg

初めての挑戦でしたが、しっかりと皆さんをリード頂きました。


「会長挨拶」田村 隆 会長

人は「素直な心」が大切です。
多くの人は自分は素直だと思っています。でも実態はどうでしょう。
今から「後出しじゃんけん」をします。皆さんわざと負けて下さい。
いいですか~。行きますよ~~。
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_11423016.jpg

どうですか?負けようと思っても「勝ち手」を出された方いますよね。
じゃんけんは『勝つもの』という凝り固まった潜在意識があるからそうなるのです。

いつも「素直な心」を持つ努力と意識を持ちましょう。
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_11445859.jpg

モーニングセミナーはそういう凝り固まった意識を解きほぐして、常に素直な心に取り戻す為に
あるのです。アドバイスを素直に受ける気持ち、その素直さが人を成長させてくれます。

今日も示唆に飛んだお話をありがとうございました。


「会員スピーチ」北倫理法人会 新田会長
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_11475857.jpg

先日の倫理講演会に150名の参加を頂きありがとうございました。
講話も感動的で大変素晴らしい講演会になりました。
「夫婦対鏡」妻は私を映してくれます。
今朝、妻が「話がうまくなったわね」と褒めてくれました。とっても嬉しい事です。

こちらこそ素晴らしい講演会に参加させて頂きありがとうございます。金沢市倫理法人会も
北倫理法人会を見習って頑張ってまいります。(金沢市倫理法人会 幹事より)


講師   株式会社コヤマ 代表取締役
      社団法人 倫理研究所 法人スーパーバイザー
         小山 久雄 氏

テーマ 『今こそ倫理  -明るく楽しく元気良く- 』

常に私達は悩みを持っている。苦難を持っています。
「苦難は幸福の門」私達はその苦難を「受け切って」苦難に素直に向き合う事です。
昨日を悔いて明日を憂いても駄目なんです。今日を今をしっかり生きる事なんです。
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_12403364.jpg

「不況に克つ12の知恵」(松下幸之助著)には、不況を「受け切る」、不況時こそ「人材育成に
力を注ぐ」とあります。「人財」とは「徳のある人」です。良い習慣を持っている人です。

「誓いの言葉」や「万人幸福の栞」は、戦後間もない混乱の中で書かれ、60年間1字1句
変えられていません。モーニングセミナーでよい習慣作りをして下さい。
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_12472831.jpg

・唱和は大きな声でゆっくり自分に言い聞かせるように!
・拍手は歓迎や感謝の気持ちを込めて顔の前で猛烈にたたきましょう!
・返事の「はいっ」にも色々あります。
  相手にどうぞと言う「はい」
  判りましたという「はい」
  返事の「はい」   自分の気持ちを伝える気持ちで使い分けます。
・姿勢も「朝の挨拶」まではセレモニーですので背もたれに持たれず、背筋を伸ばして
 腹式呼吸で声をだしましょう。

   以上 全て模範練習を実践されました。

明るく楽しく元気良く、そういう人の所へ人は集まって来ます。
倫理の勉強は実践により自分が変わる事です。
『倫理は自分だ』と言える自分自身になって下さい。

小山先生の講話で参加者の心には感動と喜びとやる気が満ち溢れました。
本当にありがとうございます。心より感謝致します。


「連絡事項」 東 事務長
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_1303124.jpg

来週の講話は「私達の仲間の連さんです。テーマは『生命の源流を訪ねて』です。
沢山の皆様のご来場をお待ちしています。

「誓いの言葉」 西川 晃次 幹事
3月17日 第945回経営者モーニングセミナー _f0052933_13104957.jpg

初めての「誓いの言葉」です。
しっかりと立派な誓いでした。

今日も素晴らしいモーニングセミナーでした。
参加頂いた全員の皆様に感謝致します。


 
                                        文章 :  酒井 信一
                                               鳥越 介順
                                        撮影 :  須藤 信行

by rinrikana01 | 2009-03-18 13:18

<< 次回  第946回 経営者モー...    次回  第945回 経営者モー... >>