人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第950回 経営者モーニングセミナー

今朝は天候もよく気温も随分と温かくなり、ますます春らしくなって
金沢市倫理法人会モーニングセミナーも活気づいてきました。

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_11521185.jpg

役員朝礼の模様。
今日はたくさんの幹事の方が参加されパワー溢れる朝礼となりました。

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_11545161.jpg

進行はいつも明るくポジティブパワー全開の須藤信行幹事。
「幹事 須藤信行 進行します!」

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_11584062.jpg

◯朝の挨拶

田野中 寛 幹事

今日の万人幸福の栞輪読は、働きは最上の喜び「勤労歓喜」。

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_123596.jpg

◯会長挨拶

田村 隆 会長

参加者ひとりひとりが作り上げるモーニングセミナーで
今日はひさびさに参加しに来てくれた人がたくさんいた事がとても嬉しかった。

この前、岐阜県の中津川市のモーニングセミナーに参加して、中津川市倫理法人会の会長の話で
会長の会社は365日稼働している工場を目指していたが、従業員の方などと話をしたがなかなか実現できずにいたが、土日は60歳以上の方を雇用しはじめた事で仕事をしている方が働いている事が喜びとかわり元気になりその結果最近365日活動できるようになったという話を聞き、人はずっと一生は働き続けた方が良いなと思える話をされました。


第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_12213510.jpg

◯会員スピーチ

南保 克実 専任幹事

4月といえば出逢いと別れの月で、最近娘が東京の専門学校に行ってしまい3月いっぱいで娘と一緒にいられるのが最後だったのかもしれないと思うと、いろんな形で出逢う方もいつ別れが来るかわからないなと思い、毎日毎日を大切にしなくてはと改めて思う事がありました。

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_12322420.jpg

連 友也 幹事

今日の講話者の紹介をされました。

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_12334862.jpg

○講話

道文心理研究所 所長
臨床心理士 坂本 美奈子 氏

テーマ : 『頭の体操』

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_12453763.jpg


アメリカでは51%、中国では49%の人が「I am OK!」と思っているが日本人は奥ゆかしいとかという感覚があるからかなんと8%しかいない。人間は同じものや体験をしていても捉え方次第で違って見えたり、評価されてないのに勝手にそう思い込んでいる事が多くあります。
などを話した後、頭の体操として簡単な問題を解いたり、自分の今までの人生を見直して幸せレベルの表を作ったりその事を隣りの人とディスカッションしたり、人の心を頭を楽しくリフレッシュする面白い講話でした。

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_1246532.jpg

◯事務連絡

東 竜盛 事務長

第950回 経営者モーニングセミナー_f0052933_1247370.jpg

◯誓いの言葉

西川 晃次 幹事

モーニングセミナーをしめる力強い素晴らしい誓いでした。

今日も素晴らしいモーニングセミナーを開催する事が出来ました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございます。

文章 : 岡嶋 健一

撮影 : 塚本茂樹

by rinrikana01 | 2009-04-23 12:49

<< 第951回 経営者モーニングセミナー    第950回 経営者モーニングセミナー >>