人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第 1021回 経営者モーニングセミナー 

10月5日 火曜日 金沢市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは「笑売繁盛~繁栄の条件~」と題して、株式会社五十嵐商会 代表取締役 社団法人倫理研究所 法人スーパーバイザー 五十嵐 勝昭 様の講話を頂きました。

司会   :  塚本 茂樹 幹事
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0483447.jpg


朝の挨拶 : 小林 弘昌 監査
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0511255.jpg


会長挨拶 : 連 友也 会長
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_051302.jpg

 土曜・日曜に100km歩行がありました。昨年は参加しましたが今年は60km付近でサポートで参加しました。60km辺りは最も辛い所だと思います。
 半分終わった疲れとまだ40kmあるという厳しさと・・・。 次々とチェックポイントに入ってらっしゃる皆さんは「もうこれ以上歩けない・・・」と言った面持ちで入ってらっしゃいます。でもそこで気を取り直して元気に出て行かれました。今年は60%が完歩!40%の方はリタイアと言う事ですが、リタイアした人だって随分勇気のある人!お誘いにハイッと言って参加された事自体が立派な事だと思います。参加された皆様本当にお疲れ様でした。

 当会の青山幹事が「女子部」を開設し「心の栄養講座」を開講しています。難しく考えずに老若男女、連続でなくても単発でも是非ご参加下さい。とっても楽しい講座です。

 今日の講師は「倫理研究所の五十嵐法人スーパーバイザー」です。昨晩も“本業に徹して長く事業を続ける事が成功の秘訣”とご自分の体験に基いた貴重なお話を頂戴しました。本日の講話も楽しみにしております。


会員スピーチ : 小原 繁 石川県幹事長
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0515197.jpg

 100kmウォーキングが終了しました。206人の方が参加頂きました。完歩は122名、最年長は73才、最年少は14才、でした。参加された皆さん全員が力一杯頑張った大会でした。それぞれの皆さんのドラマがありました。昨年途中リタイアして苦い思いをされたまいもん寿司の渡部さん、昨年の雪辱を晴らすと頑張られて今年は何と1位でゴールインされ、その精神力に敬服しました。又苦しい中を完歩され男泣きで抱き合ってゴールされたジョブシステムの根矢さん、途中多くのボランティアの皆さんの支えに助けられ皆さん立派に頑張って歩かれました。まさに“人生は神の演劇”を実感した2日間でした。来年も宜しくお願い致します。


会員スピーチ : 西川 晃次 副専任幹事
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0521278.jpg

 私の100日実践は「靴を揃える」です。今まで30日間靴を揃え続けました。そろそろ女房が気が付いて何か言ってくれるのではないかと期待していましたが、今日の輪読「物はこれを生かす人に集まる」を読んでいて恥ずかしい気持ちになりました。靴を揃えるのは人に褒めて貰う為ではない!靴に感謝をして気持ちを込めて並べる!その事に今更ながら気が付きました。これからも自分の為にも靴に感謝しながら毎日きちんと並べます。


講話  :  テーマ「笑売繁盛~繁栄の条件~」
講師  :  株式会社 五十嵐商会 代表取締役
        社団法人 倫理研究所 法人スーパーバイザー
        五十嵐 勝昭 様
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0433029.jpg

 倫理法人会の中でも非常に活気のある単会があります。会長がモーニングセミナーの日が待ち遠しいと言ってらっしゃいます。当然活気も出るでしょう。
 新潟のある単会は出席者の半分が経営者、半分が会社の幹部です。経営者が孤軍奮闘しても社風は簡単には変わりません。経営者と幹部が同じ価値観を共にして初めて社風が良くなるのです。
 私の会社は36年間黒字を続けています。どうしたら黒字を続けられるか?その答は倫理です。倫理は生活のルール、仕事のルール、そのルールをきっちり守ることで黒字は達成できます。

 私の親は「豆腐や」でした。小学校の頃から店を手伝っていたので私は子供の頃から仕事が好きでした。働いて初めて人は幸せになると思います。
 今日のテーマは「笑売繁盛」です。商売はやるなら成功させなきゃいけない。これを「勝売繁盛」と言います。頑張らないと「消売」になってしまう・・・。
 自分が縁あってしている商売です。喜んで働きましょう。「明朗・愛和・喜働」です。
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0424051.jpg

私の会社は「包装・パッケージ関係」のお仕事をしています。
開業した時は裸一貫、ボロアパートでのスタートでした。当然信用もゼロ、メーカーは現金でしか商品を分けてもらえないし、銀行も当然お金を貸してくれませんでした。
当然毎日カリカリしていました。社員はそんな我社に見切りをつけて辞めていってしまう。最悪な状態でした。そんな時私は倫理の教えを守って変革したのです。
 毎朝神棚に向かって社員に感謝の言葉を掛け続けました。毎日笑顔で社員に挨拶をしました。商品にも毎日声を掛けました。そして「金の約束は命がけで守る」事を心掛けました。借りた金は必ず期限内に返す。貰うべき金はきちんと請求する。これを続ける事により信用はどんどん高まり、会社は目に見えて良くなりました。そして「支払日は人生で一番楽しい日」となりました。
 「企業は人なり」と言いますが、それは社員ではなく経営者の事だと思います。
謙虚に頭を低くして素直に倫理の教えを学び、真摯に仕事に取組む。
頭を低くすればするほど人が高く見えます。人も金も物も水と同じ、低い所に流れます。
頭を低くしていればだまっていても金はやってきます。
 社長さんが社員をどのように考えているかを聞けばその会社の水準が判ります。人材がいないと嘆く社長の会社に絶対人材は集まりません。いつも社員のお陰と感謝し尊重している会社には人が集まり会社もどんどん良くなります。
 「笑売繁盛」、毎日笑って、社員を大切にして、お金を大事にして、楽しく仕事をやりましょう。

連絡事項 :  酒井 信一 事務長
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0535580.jpg


誓いの言葉  :  谷内 直人 幹事
第 1021回 経営者モーニングセミナー _f0052933_0524177.jpg


                                           文章 : 薗田 享志
                                           写真 : 須藤 信行

by rinrikana01 | 2010-10-06 00:34

<< 第 1022回 経営者モーニン...    第 1021回 経営者モーニン... >>