人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月10日 第908回モーニングセミナー

最近は朝からお天気がよくてモーニングセミナーに行くときは朝焼けがすごくキレイな季節になってきました。今日も田村会長は愛用の自転車でモーニングセミナーに来ていました。
6月10日 第908回モーニングセミナー_f0052933_12103497.jpg
本日の会長挨拶は金沢市倫理法人会で進めているプロジェクト「サムライネットワーク」について職業に「士」がついている職業、例えば行政書士とか弁護士とか税理士などが倫理を学ぶ機会を増やし、より多くの人の役に立つようなネットワークを作りたいと話していました。
6月10日 第908回モーニングセミナー_f0052933_12201467.jpg
本日の講話者は金沢工業大学教授 元柔道世界チャンピオンであられる湊谷弘氏。講話のテーマは『情熱・努力そして栄冠』。湊谷氏の生い立ちから始まり、兄がいてなかなか勝てず、兄に勝ちたいという強い想いが自分を奮い起こして来たこと、オランダにまで修行に行ってきたこと、世界チャンピオンにまるまでのエピソードそして努力して来たこと。礼を重んじ相手を敬う心を柔道から学んだことなどをお話くださいました。やはりチャンピオンになるには想像以上の努力と精神力が必要だし、やはり諦めないことなんだと思いました。そして他のスポーツに比べ柔道が世界的にも多くの国に認知されていて愛されていることにビックリしました。最近では海外の選手も強者がおおいですしね。
6月10日 第908回モーニングセミナー_f0052933_12314664.jpg
本日の出席社数は49社 出席に人数は59名でした。
たくさんのご参加ありがとうございます。

by rinrikana01 | 2008-06-10 12:09

<< 6月16日(月)平成20年度ナ...    6月3日 第907回モーニング... >>